アクセスカウンタ

老いてなほ書く写句

プロフィール

ブログ名
老いてなほ書く写句
ブログ紹介
日記がわりに始めました。自由律句も好きです。口語も。何事にもとらわれずに自由に、裸の心で詠みたく思います。

※ときたまホラを吹くのでご注意ください。
それから突然、オツムのネジが緩んで意味不明なこと言ったりして異空間へワープします。どこかの国や、知らない星へ行って来たリもします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
公園にのら猫消へて山法師
公園にのら猫消へて山法師  広い公園内を散歩してるとノラ猫によく出会ったものだ。 仲良しなのか二匹で追いかけっこしたり、飛びついて逃げたりじゃれあったり。また、お気に入りの場所なのか、いつもの場所にいつも独りじっといたもの。冬の暖かな日差しの叢で日向ぼっこしてた姿など、あれこれ思い出される。 今はめったに見かけることはなくなった。 少し前のツツジの頃に、一匹が走ってどこかへ急いでるのに出会ったが、お腹が大きかったような気がした。 どこかで子猫を産んで育ててるかもしれない。そうだったらいいのにな。 猫のいる公園い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/05/23 09:11
薔薇と猫と月と子ども
薔薇と猫と月と子ども          花いばら子猫も爪を研いでをり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 22:01
竹の子のごとく伸びゆけ子どもたち
竹の子のごとく伸びゆけ子どもたち  「竹の子、筍、笋、たかんな、たかうな」と呼び名があるようですね。 夏の季語です。春は「春の筍」と、春を付けるようです。 今日は「竹皮を脱ぐ」も詠んでみました。 昼になり暑くなって来ました。僕もシャツを脱ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 13:31
つつじ咲き穏やかに日の暮れにけり
つつじ咲き穏やかに日の暮れにけり          つつじ咲き茶飲み友だち集ひけり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 07:24
振り返ることより前を花は葉に
振り返ることより前を花は葉に          実桜の小さく耀く明日かな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 16:22
まだ子猫なるのら猫や夏初め
まだ子猫なるのら猫や夏初め          草分けてのら猫の現る若葉蔭 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 08:31
童謡のイントロ浮かぶ花みかん
童謡のイントロ浮かぶ花みかん  明るいイントロがすぐ浮かびます。 チャラチャッチャッチャ チャチャチャラ チャチャチャチャララ… でも、ここらはみかんの花が咲いても海は見えません。見えないだけに想像が広がります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 20:56
青嵐メリーポピンズ飛んで来る
青嵐メリーポピンズ飛んで来る          ヒーローを気取りたる子や青嵐 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 21:55
ジャスミンの気だるく香る昼下がり
ジャスミンの気だるく香る昼下がり  ジャスミンももうそろそろ終りです。 そう好きな香りではないです。でも、気分転換にたまに飲むジャスミン茶は好きかな? (〃艸〃)矛盾しています。 嫌いな香りというのではないけど。モア〜と来るむせるような独特な香りのフンイキを無意識に警戒してるのではないかと、自己分析してみました。まだ思いきり吸ってみたことがありません。(くらくらしてしまいそうで)来年は試しに一度吸ってみます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 13:29
梯子かけ摘みし子のころ棕櫚の花
梯子かけ摘みし子のころ棕櫚の花  田舎では、敷地内に植えていたのか友だちの家でもよく見かけた。 畑や道端に自生しているものも多くあったように思う。 我が家にも一本の高い棕櫚の木があった。 晩春に黄色の房が目につくと、採りたくてうずうずとしてきたものだ。 硬い感じの房が垂れさがってくると、もう取らずにはおれなくなり、家の中から木の梯子を持ち出して掛けた。 棕櫚の木は他の木と違って滑りにくいから、用心してゆっくり登れば大丈夫。 そうして手にするのだが、手にしたところで食べられもしないから、千切って遊ぶだけ。 下から見... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 19:15
明日へとくぐりぬけゆく花水木
明日へとくぐりぬけゆく花水木          君のこと何故か考へ花水木 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 08:08
遠き日を面影草に偲びけり
遠き日を面影草に偲びけり          池の面に鏡の如くかがみ草 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 14:06
子どもの日と立夏。
子どもの日と立夏。  今年は子供の日が立夏だったのですね。 天気が良かったからか、何だかいっぺんに夏が来たカンジでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 22:53
遠足と緑の日
遠足と緑の日          リュック置く明日遠足の枕元 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 19:16
憲法の日や昔知るユーチューブ
憲法の日や昔知るユーチューブ          子を思ふ母や憲法記念の日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 23:31
たらの芽の天ぷらは塩でいただく
たらの芽の天ぷらは塩でいただく          たらの芽の天ぷらだから酒にする ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 06:07
うしろ手に思案する子や四月尽
うしろ手に思案する子や四月尽          どこからか寂しさの湧き四月尽 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 10:13
人形の瞳大きく昭和の日
人形の瞳大きく昭和の日          昭和のにほふ横丁や昭和の日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 15:17
膝隠し少女ら座るクローバー
膝隠し少女ら座るクローバー          クローバーや仄かに染めし君の頬 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 11:47
春深し
春深し          逞しきファイトファイトの葱坊主 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 19:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

老いてなほ書く写句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる